自由民主党社会保障制度調査会長
衆議院議員
鈴木俊一
自由民主党社会保障制度調査会長に就任いたしました衆議院議員の鈴木俊一でございます。前任の丹羽雄哉先生のあとを引き継ぎ、これから課題山積の医療関連問題に、全身全霊で当たって参りたいと考えております。
今後の医療問題は、まさに財政面から論じられる医療支出の削減という課題と、一方では、高齢化による各種医療関連費用の増加という、まさに二律相反する課題を同時に解決する必要があります。ここに、今日の医療問題を取り巻く難しさがあるわけですが、真正面からこれらの難問に当たって参りたいと考えておりますので、日本医師連盟におかれましても、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
自由民主党厚生労働部会長
衆議院議員
石崎 岳
このたび、自由民主党厚生労働部会長に就任いたしました。わが国の厚生労働行政には国民生活に直結する課題が山積しており、その重責を実感いたしております。
医療の分野では医療費適正化が最大の課題ですが、そもそも社会保障政策には、数値目標を設定しその達成のために"一律削減"する手法は馴染みません。個々の患者さんにとって必要な医療を見極めたうえで効率的に医療資源を配分していく─終末期医療や療養病床再編の議論においても、このようなきめ細かい視点に立って保健医療システムの充実・発展に努める所存です。
日本医師連盟の皆さまには、今後とも忌憚のないご意見を賜りますとともに、ご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
|